genchannelgengen【毎日GENGEN】雑談を中心に

DTM、ギター、音楽の話題を中心に初心者向けに情報発信をしています!

DTM難民を救いたい

今日から、正確には今週から毎週火曜日の18時からYou Tubeの動画を定期的に更新しようと思い、それに伴ってブログも一緒に更新していこうと思い久々に書きます!

 

今回の動画はDTMを難しくしている要因を突き止めて、なるべくDTMに関して分からない言葉を無くして、分かるようになろうという趣旨で作ってみました。

 

まだまだ、とっちらかった内容でちゃんと綺麗に喋れてないのですが、とりあえず

 

①どんな物を使うのか?

 

②分かりにくい用語について

 

③最終的に何があればDTM出来る?

 

というような事を長尺1時間を超えてしまったのですが、喋り通しています。

 

元々はDTMを通して楽器や作曲に触れ、気楽に始めて気長に続けられるものに音楽をしたいと考え、情報発信してみようと思っていたんですね。

 

その最初の意向を伝える動画を作るつもりでプロットみたいな紙芝居を作っていたのですが、そもそものDTMって言葉自体がいまいち良く分からなくてイメージしづらいかもと思ったんです。

 

そこで、まず最初にDTMについて簡単に説明しつつ、そこで出てきた用語や使うもの、分かりにくい細かいものに関しては、別動画で詳しく紹介する体で、ざっくりとDTMの事が分かるような、そんな動画をまずは作ってみようと思って撮りました。

 

まあ、気持ちと想いで喋ってしまっているので、余計なことも多々話しつつ、言葉も中々整理されていないので、聞きづらい部分もあるかとは思いますが、どうにか本人なりに伝わって欲しいと思いまして、喋ってみました。

 

今回喋ってみて改めて思ったのは、やはり、こういうのはどんどん、撮って撮って撮りまくって、とにかく話をまとめては話し、話したのを撮っては見返しを繰り返すしかないなぁと思いました。

 

とにかくトライアンドエラーを繰り返しながら少しずつ見ている人に刺さるような、聞きやすい、見やすい動画を心がけていこうと思います。

 

ともあれ、今日はまずは発進ということで、この辺りで失礼しまして、来週以降もまたブログとYou Tube並行して更新していこうと思いますので、ぜひぜひ、You Tubeのチャンネル登録と共に、こちらのはてぶもブクマお願い致します!!

 

ではでは、最後までご愛読下さいましてありがとうございます!

 

DTMチャンネルGENGENでした☆

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GenGen (@genchannel_gengen)

 

 

 

 

 

youtu.be/KoICkWoQbxA