genchannelgengen【毎日GENGEN】雑談を中心に

DTM、ギター、音楽の話題を中心に初心者向けに情報発信をしています!

ぎっくり腰をやった話

先週の金曜日にぎっくり腰をやってしまいました。

 

動画はこちら

youtu.be

 

ずっと10年以上昔に1回やったっきりで癖にはなってなかったのですがちょっと油断したのかも知れませんね。

 

体が冷えてて、筋肉が硬い時にどうも僕の場合は起こるようです。

 

鍼に行って見てもらったのですが、ふくらはぎから腿裏まで筋肉がすごく張っていたと言われ、どうやら、その前までダイエットの一貫で走っていた走り方に問題があったようでした。

 

それまでも夜中に走ることがあってので、別に急に始めたという訳でもないのですが、実は一つだけ変えてたことがあって、最近は走る前と後にストレッチをあまりやらないで、そのまま走って、そのままシャワーを浴びるだけにしていたんですね。

 

その方が運動に行っている時間が短くて済むので、まあ、これでいいかなと思っていたんですが、実はそれが問題だったようです。

 

っというのも、走る前にストレッチを入念にして、走った後もストレッチと柔軟をちゃんとやると意外と時間がかかって、走る時間が20分位だったとしても、前後のストレッチと準案で結局1時間~1時間半かかってたりしてたんですね。

 

それで、最近は時間の節約だと思って、ストレッチを省いてその代わり、走る負荷を自分の中では少なめにして、やってたつもりだったのですが、まあ、これがイケナカッタ。

 

後思ったのが、ずっと座り仕事なんですけど、やっぱ椅子って大事かもって思いました。

 

ゲーミングチェアみたいな、何ていうか、あのカッコいい長時間座ってても疲れない的な椅子あるじゃないですか。

 

アレちょっと購入を考えてみようかなって正直思いました。

 

なんせ、長時間自分がいる場所の器具ですし、自分の健康に跳ね返ってくる訳ですから、そう思うとベットと椅子ってお金をちゃんとかけてもいいからしっかりと整えるべきなのかも知れないなと改めて生活を見直すきっかけになりました。

 

運動の仕方も勿論、あると思いますが、経年劣化みたいな積み重なった体への日々のダメージの蓄積って部分も多くあると思うので、丁度、定額給付金が入ったら、それを椅子へ投資するのもありかなって考えてみました。

 

昔、実はベットをいいものにしようって思って、結構高い買い物を思い切ってした事があったのですが、その時考えると、確かに睡眠の質が断然違ってたんですよね。

 

後、些細なことですが、いいベットだと、どんな格好で寝ても、疲れにくかったんですよ。

 

例えば、僕はよく冬に寒いのでドテラみたいなのを家の中で着ている事が多かったのですが、そのドテラを着たまま普通のベットや布団で寝ると、ドテラの部分が腰を圧迫して、脱がないでつい寝てしまったら、必ず腰を痛くしてたんですね。

 

ですが、そのいいベットの時はドテラを着たまま寝ても全く痛くならなくて、多分、ベットがドテラの圧を吸収してくれてたんだと思いますが、とにかく、いいベットといのは確かに投資すべき対象なのかもってその時思ったんです。

 

また、友達から人生の1/3の時間を過ごす場所にお金を投資するのは非常にいい考えなんじゃね?って言われて、ある意味でそっか、睡眠って人間の24時間中ほぼ1/3占めてるんだって改めて思ったので、長時間いる環境を本気で整えるってのはすごく大事だなと思い返しました。

 

そんなこんなで、今日は改めて、椅子と布団を考え直そうと思った訳でした。

 

今日はそんな所です!

 

因みに動画では前回特集で説明したノイズ除去のiZotopeのVoice-De-noiseを使って喋ってみました。

 

今日はそんな所です!!