genchannelgengen【毎日GENGEN】雑談を中心に

DTM、ギター、音楽の話題を中心に初心者向けに情報発信をしています!

三又又三チャンネルについて

最近僕がハマっているというか、注目しているYou Tubeの動画がありまして、まあ、タイトルに書いた通りで、そう、あのボキャブラで一斉を風靡した三又又三さんがYou Tubeでチャンネルを始めておりまして、これについて今日は話していこうと思います。

 

追記

動画でも喋ってみました!

https://youtu.be/g7UaP4x2kzI

 

 

三又又三チャンネルはこちら

www.youtube.com

 

タモリのボキャブラ天国

タモリのボキャブラ天国

  • 発売日: 1993/07/01
  • メディア: 文庫
 

 

 

さて、実はこのチャンネルを知った経緯なのですが、ヒカルチャンネルで宮迫チャンネルが出てきた経緯からヒカルチャンネル、宮迫チャンネルと追っている中で三又又三チャンネルを始めるみたいな流れを知りました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ucIPNsHOF1k

https://www.youtube.com/watch?v=eeU_Gyfz2mA

https://www.youtube.com/watch?v=Oj4VQcOE-nI

追記

↑3つ目の動画ですが、改めて見たら、やっぱり大爆笑してしまいました。。。

 

最初は確か、宮迫さんのチャンネルで三又さんが宮迫さんにキレられるドッキリとかそういうのを仕掛けられたのから何となくフワッと宮迫チャンネルに三又さんが出るようになって、その流れから三又さんが宮迫チャンネルのスタッフとスタジオを拝借していきなり1発目を撮ったみたいなそんな流れだったと思います。

 

追記

ちょっと経緯が雑でした。最初は宮迫さんのチャンネルに出ていた所でヒカルさんのチャンネルでのネタフリがあり、ドッキリを仕掛け、みたいな流れからチャンネル開設に至った感じでしたね。

 

それで、ヒカルチャンネルで1ヶ月で10万人行かなかったら旅に出るかバンジージャンプを飛ぶみたいな事を言ってた気がするんですけど、今みたら、もう1ヶ月経ってます。

 

そして、気になる登録者数を見てみたら、約2万人。

 

おおっと10万人に足りないと思った所で、それでも1ヶ月で2万人行っちゃうのっていくら芸能人ブーストがあるとしても、やっぱり純粋にすごいなって思いました。

 

そして、何よりもすごいのが、登録者数と再生数の割合です。

 

登録者数2万人に対して、ほとんどの動画の再生数が登録者数を上回っているんですよ。

 

これってすごいなって思って、登録している人以外に沢山の人が見られているコンテンツってわけで、登録してないけど見ているある意味での準登録者的な、登録者予備軍が沢山いるって事なんですよね。

 

登録者以上の人に三又又三チャンネルが届いているって訳で、コンテンツの伸ばし方としては非常に成功している訳ですよね。

 

なので、10万人行かないからってんで、またバンジー企画とかが恐らくやるんだと思うんですが、そこできっとまた大きく再生数と登録者数を伸ばしてくるんだと思います。

 

そんでもって三又さんについてちょろっと調べてみると、バーを経営していたり演劇をプロデュースしたり劇団を立ち上げたりと意外と芸人以外のところでの多才さを発揮しているんですよね。

 

また、最近のしみけんさんとの動画では過去の若い頃にアダルト男優としてのオファーもあったそうで、そういう意味で色んな人から声がかかったり、オファーが来る人柄や人徳があるのかなって思いました。

 

昔のテレビの時の記憶を思い返してみても、動画を見ていても、三又さんはどんな扱いで登場することになっても、決して腐った感じはなく、自分のその時の役を自分なりに100%出し切ってますよね。

 

宮迫さんは後輩なのに、タメ口で文句やダメ出しされても、俺の方が先輩だぞ!みたいな先輩風は吹かさずに、真摯に受け止めている姿とか、まあ、色々とそれぞれに事情がおありなのでしょうが、それでも、そうやって色んな人が三又さんに関わっているのを見ていると、三又さんの人の良さが伺えるような気がします。

 

三又さんは恐らくですが、ものすごく純粋で正直で人がいいんじゃないでしょうか?

 

故に、ある意味で昭和の不器用な人みたいな部分もありつつ、どこか憎めない、それでいて正直で、カッコつけるんだけどカッコつかなくて、でもそんな姿がなんかどこか人を惹きつけてやまない、そんな人なんじゃないかと思いました。

 

だから、宮迫チャンネルのスタッフさんとかも三又チャンネルやるからってなんだかんだで手伝ってくれるのもそういう三又さんの人柄と正直さがあるのかなと思います。

 

そして、どこか三又さんはそういう自分の人柄で頼らせてくれる人にまあ多少はいいかなって所があるんでしょうね、そして、それが正直故に垣間見えてしまう、でも、そんな正直さからなのか憎めなく、手伝ってしまう。

 

そんな構図がなんとなく伺えるような気がします。

 

すごくそういう意味で面白い人だなぁと思ってしまいます。

 

個人的にはDaigoさんに分析してもらいたい感じがします。

 

そんな三又さんのチャンネルですが、実は当初、2個目の動画くらいまでかな?最初の方は全くの宮迫チャンネルのパクリというか、デザインからスタッフまで全部を宮迫チャンネルから持ってきてたんですね。

 

それで僕思ったんですけど、デザインをパクるまでは誰でも出来るじゃないですか。

 

でも、三又さんはスタッフまでパクってしまったんですね。

 

無断借用ではなく、一応動画内で宮迫さんに許可を取ってましたが、これってすごいなって思って、要はパクるっていうかもうこれはジャックですよ。

 

You Tube上で宮迫さんをジャックしてしまった。

 

そっか、三又さんの魅力は人柄で惹きつけておいて、その人を最終的にはジャックしてしまうのが三又さんの魅力であり強さなのかも知れませんね。

 

そんでもって色んな人に出てもらってはその人をジャックして、どんどん進化している感じですね。

 

そして、今度はデザインを新たにオリジナルにして新しくスタートさせているようです。

 

これからも目が話せない三又又三チャンネル。

 

まだ、他の人が知らない今が目をつけておくチャンスかも知れません!

 

追伸

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

 

 

颯汰の国(1) (ビッグコミックス)

颯汰の国(1) (ビッグコミックス)